マネーペディア株式会社は、AMA TOKYO(https://www.ama-tokyo.com/company)にて、社員向けのパーソナルファイナンス教育セミナーを開催いたしました。本セミナーは、社員や従業員のみなさまが「お金の教養(=パーソナルファイナンス)」を学ぶ機会として実施しております。資産形成や保険、社会保障制度の解説に加えて、一人ひとりが実際のライフプランを考えてみることによって、将来のお金の不安の軽減やキャリア形成を可視化し、金融リテラシー向上を目的としています。近年、人生100年時代や社会保障の見直しといった構造的な変化を背景に、「金融リテラシー」がキャリア形成やメンタルヘルス、職場へのエンゲージメント向上にも直結する重要なスキルとして再認識されています。こうした流れのなかで当社が提供する「パーソナルファイナンス教育」は、福利厚生施策、およびリスキリングの一環として、企業の人材戦略にも位置づけられつつあります。AMA TOKYOにおいても、社員一人ひとりが将来に対して前向きに備えられるよう、この取り組みが導入されました。AMA TOKYO 代表取締役・間嶋崇裕 コメント「"金融”という言葉に苦手意識を持つ方も多いですが、日常の選択すべてに“お金の判断”が関係していると思っています。パーソナルファイナンスを学ぶことは、単なる研修の一環ではなく、従業員が“自分らしい人生”やキャリアについて考えることを可能にすると思います。今回のセミナーが、AMA TOKYOの従業員にとってその第一歩になればと思い、セミナーを依頼いたしました。」マネーペディアでは今後も、「“お金の悩み”をベストな担当から、ベストな方法で解決できる社会を創る」というビジョンのもと、企業向けに最適化されたパーソナルファイナンス教育を展開し、社会全体の金融リテラシー向上に貢献してまいります。【本件に関するお問い合わせ先】マネーペディア株式会社 広報担当Email: support@moneypedia.jp