お客様本位の業務運営に係る取組内容(FD宣言)マネーペディア 株式会社(以下、「当社」と言います。)は、【"お金の悩み"をベストな担当から、ベストな方法で解決できる社会を創る】という企業ミッションの実現のために、真にお客さまのために行動いたします。 また、金融庁が浸透を目指しているフィデューシャリー・デューティー宣言(お客様本位の 業務運営に関する原則)が公表された事から複数の保険商品を取扱する保険代理店として、 お客様に必要と思われるコンサルティングサービスを提供していくために、以下の方針を制定し公表いたします。1.お客様本位の業務運営当社は、お客様本位の経営・営業・アフターサービスを目指し、質の高い情報提供および品 質の向上に取り組んでまいります。2.保険商品のご案内当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店として、法令を遵守し、以下の事項 を徹底するように努めてまいります。 お客様一人ひとりのご意向の確認を徹底し、ご納得いただけるまで最適なプランのご提案を実施いたします。 お客様一人ひとりの経済状況、知識、経験および商品の加入目的を総合的に勘案し適切 な相談業務を実施いたします。 商品提案については、販売商品の動向や販売実績などの検証を適切に行なってまいります。保険相談のプロセスについて生命保険募集の流れに則り、適切に実施してまいります。 商品内容、仕組みおよびリスク内容について十分な説明を行い、ご理解いただけるよう「契約概要」「注意喚起情報」等の説明を行う様に努めてまいります。3. 教育の推進 お客さまへの最高の金融サービスの提供を目指し、金融に関する専門性の高い人材を育成するとともに、お客さまの負託に応える強い責任感を涵養してまいります。 お客さま本位の姿勢を徹底するとともに、専門知識の水準を向上させ、お客さまの負託に応える強い責任感をもつ人材を育成するための研修体制を充実させてまいります。 4. 利益相反の適切な管理当社は、お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理する体制を整備し、 維持・改善に努めてまいります。5. お客様の声を経営に活かす取組当社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、 業務運営の改善に努めてまいります。 様々なチャネルを整備し、お客さまの利便性向上に努めるとともに、安心してご相談いた だける環境を整備してまいります。 お客さまのニーズや利益にかなう取り組みおよびお客さまとの信頼関係を踏まえた職員 の評価体系を構築してまいります。6. 方針の浸透に向けた取組当社は、社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくため、定期的な研修会の実施やそれぞれの習熟度にあった研修を実施する事により当社方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。